真心介護

トップページわらべの里について利用料金とご入居まで受け入れ可能な症状お問い合わせ

催しやイベントご紹介

トップページ > 北九州市小倉南区の介護付有料老人ホーム わらべの里「催しやイベントご紹介」
北九州少年合唱隊 「わらべの里 節分祭」 (2019/2/3)
2月3日に、北九州少年合唱隊による「わらべの里節分祭」が開かれました。
小学生から中高生まで8名の男の子のキレイな歌声に入居者様も私たち職員もとても癒されたひと時をすごしました(*^・^*)
皆さん、一緒に歌いながら手拍子をされたり、じっと聞き入って涙を流される入居者様もいらっしゃいました。
終わった後は、職員が鬼の役になって、みんなで豆まき!「鬼は~外~!福は~内!」と鬼退治!!そして、”わらべの里特製のぜんざい”を美味しくいただきました。
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します (2019/1/31)
新年早々1月2日に行われた高野先生のハーモニカ演奏の様子と、1月13日に来苑されたオーシャンブルーバードさんの様子をお届けいたします。
いつも元気な高野先生は、今回も自作のハーモニカ演奏と、ユニークな衣装で入居者様を楽しませていました。入居者様もハーモニカの演奏に手拍子をされたりと、とても楽しそうでした。
オーシャンブルーバードさんは、軽快なピアノ演奏と歌に、思わず職員が踊りだし、入居者様も手拍子で盛り上げてくださいました!
高野先生、オーシャンブルーバードさんいつもありがとうございます!!
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
わらべの里もちつき大会 (2018/12/9)
12月9日(日)、寒い中「わらべの里もちつき大会」を開催!!「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声糸杵でつく音が鳴り響き、とても賑やかな1日となりました。
入居者様もさすが昔取った杵柄。自ら杵を手に取り、もちをまるめたりととても生き生きとした表情で楽しまれていました。途中、安藤ナースが前日から作った大好評の豚汁を会食しました。長く伸びるもちを食べて長生きしましょうと、あんこもち、きなこもち、すもちにしていただきました。
今年もご家族の方、ボランティアの方沢山のご協力ありがとうございました。無事に40㎏のおもちをつきあげました。
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
東京歌謡連盟”響一夫”さんご来苑!! (2018/11/19)
11月19日に、東京歌謡連盟"響一夫"さんが初めてご来苑(*^^*)
第一部では、懐かしの5曲のステージ!!甲高く、力強い歌声に圧倒されました。第二部は、マジックショーです。千円札を一万円札に変えたり、刀を腕に刺して突き抜けたり、軟らかい布を硬い棒に変えたり、日頃見ないマジックに釘付けになり大盛況(@_@)最後は「青い山脈」を歌詞カードを見ながら全員で気持ち良く歌いました。
響さん、事前準備から当日までありがとうございました。
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
ドレミファソングの会 よろずや久之助さん来苑♫ (2018/11/9)
11月9日に、恒例のドレミファソング会とよろずや久之助さんが遠方(みやこ町)から来てくださいました。表情の硬かった入居者様も、一緒に歌を口ずさんでいると次第と大合唱になり、生き生きとした表情で笑顔がこぼれます(*^^*)メンバーの方が先に歌詞を言って、入居者様が続けて歌ったり、事前に準備してくれたタンバリンやマラカスを演奏して大盛り上がり!!久しぶりの小咄も楽しまれ、大満足の一日となりました。
ドレミファソングの会の皆さん、またのお越しをお待ちしております(^_-)-☆
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
樹脂ねんどでマグネット作成 (2018/10/21)
10月23日に、毎月来訪して下さる地域ボランティア熊谷先生達2名と、今回から新たに1名が来てくださいました。前回(9月25日)、うさぎ🐇とねこ🐱のマグネット作成が大好評だったのでリクエストして、今回も樹脂ねんどでマグネットを作成しました!!初めに、くま🐻かひよこ🐤を選び作成開始。ねんどで型を取って、目や飾りなどを付けていく作業で個性が光ります。先生に教えてもらいながら和気藹々と楽しく作成できました。ありがとうございます。次回は、干支”いのしし🐗”の作成予定です。お楽しみに(^_-)-☆
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
イーストバレーさんコンサート開催! (2018/10/21)
10月21日に、年に一回のお楽しみ「東谷コカリナクラブ イーストバレー」さんがコンサートを開催!!コカリナは、”木でできたオカリナ”と呼ばれ、木の精霊が音に宿ったような、素朴で優しく、甲高い音色が魅力です。メンバー11人全員の演奏、ギターとのソロ演奏に、聞きほれてしまいました。アンコールでは結婚式の定番曲サリーガーデン”を演奏♪ 感動して涙を流して聴いている入居者様も(;▽;) 多数のご家族様も参加して「いいものを聴かせてもらいました。」というお言葉もいただきました。
イーストバレーさん、わらべの里に来るために一年間練習を頑張ってくれてありがとうございます。!
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
敬老の日に美しいハーモニーが響き渡りました♬ (2018/9/17)
9月17日の敬老の日に、毎年恒例の北九州市小倉少年少女合唱団が来てくださいました!
小学校三年生から高校二年生38名の団員さん達の、アルト、ソプラノに分かれた美しいハーモニーと息の合った振り付けに、入居者様も笑顔で可愛いと連呼しながら拍手喝采!!「みかんの花咲く丘」で一緒に手遊びをしたり、「ふるさと」を一緒に歌ったり、元気パワーを貰って入居者様の気持ちも若返っていました。閉幕後は、「わらべの里特製おはぎ」400個を一緒に美味しくいただきました。各階ではアンコールコンサートも行われ大盛り上がりでした。来年も楽しみですね(^^♪
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
恒例!健康体操! (2018/8/21)
8月21日に、恒例の松永先生の健康体操がありました。松永先生は、平成18年わらべの里オープン時から毎月1回訪れて健康体操をしてくれています。自分の体調に合わせて無理なく身体を動かすことで、身体機能の向上やストレス発散、食欲増進など様々なメリットがあります。
挨拶をして、手拍子からスタート!手拍子をしていると、どんどん参加者が増えて行きます。「グー、チョキ、パー」、「いち、にい、さん、しい~」と声を出しながら元気に体を動かしたり、「きよしのズンドコ節」などの音楽に合わせて、楽しそうに運動する姿が印象的でした。
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
オカリナ演奏のミックスジュースさんご来苑! (2018/8/4)
35度を超える暑い8月4日に、オカリナ演奏のミックスジュースさんがご来苑!!
夏の曲を中心に童謡や歌謡曲などを演奏していただけました♬やわらかい音色がホールいっぱいに響き渡り、入居者様は、身体を揺らしてリズムをとったり、手拍子をしたり、ミックスジュースの宮崎さんと一緒に「知床旅情」を歌われたりと、終始楽しまれていました(^^♪
4人の行きのピッタリ合った熱い演奏とオカリナの涼しい音色、心が癒されるひと時となりました。
次の演奏が今から待ち遠しいですね♪
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
拡大表示
このページのトップへ